2014.03.08 Saturday + 学校生活 +
1年生の図画工作の学習内容には、「表現」があります。低学年では
身近な自然物や人工の教材の形や色などをもとに思いついてつくること。
感覚や気持ちを生かしながら楽しくつくること。
並べたり、つないだり積んだりするなど体全体を働かせてつくること。
がねらいとなっています。
これらのねらいを受けた教材が「ぺったんこ」自分の手に絵の具とつけてみんなで画用紙に「ぺったんこ」と抽象物を描きます。これがなかなか楽しくてみんな生き生きと「ぺったんこ」をします。
どんな作品になるか楽しみです。
身近な自然物や人工の教材の形や色などをもとに思いついてつくること。
感覚や気持ちを生かしながら楽しくつくること。
並べたり、つないだり積んだりするなど体全体を働かせてつくること。
がねらいとなっています。
これらのねらいを受けた教材が「ぺったんこ」自分の手に絵の具とつけてみんなで画用紙に「ぺったんこ」と抽象物を描きます。これがなかなか楽しくてみんな生き生きと「ぺったんこ」をします。
どんな作品になるか楽しみです。