2013.08.14 Wednesday + 校長室から +
各教室を巡回していると、学級の掲示物が目にはいる。それぞれの担任が工夫を凝らしながら、掲示されている。
その時期ごとにクラスの目当てをみんなで決めて、その期間が終了したら評価をし、みんなで成長を確認する花丸。きっと1年間が終わったころに、子どもたちはこの学級で大きく成長したことを、この掲示物を見て実感するんだろう。
子どもたちの目に入る前に、学習で覚えて欲しいことがカードで掲示してある。おそらく、授業中の振り返りとしてこのカードを使って復習し、内容を定着させるのだろ。中学校でもよく使う掲示法だ。
教室のわきには、理科で観察し書いた作品が掲示してある。透明な袋に入っており、作品がどんどん増える仕組みになっている。自分の作品が他のひとに見てもらえるのは、子どもたちにとって嬉しいものだ。
このような掲示物がたくさんある東部小でありたいと、巡回しながら思った。
その時期ごとにクラスの目当てをみんなで決めて、その期間が終了したら評価をし、みんなで成長を確認する花丸。きっと1年間が終わったころに、子どもたちはこの学級で大きく成長したことを、この掲示物を見て実感するんだろう。
子どもたちの目に入る前に、学習で覚えて欲しいことがカードで掲示してある。おそらく、授業中の振り返りとしてこのカードを使って復習し、内容を定着させるのだろ。中学校でもよく使う掲示法だ。
教室のわきには、理科で観察し書いた作品が掲示してある。透明な袋に入っており、作品がどんどん増える仕組みになっている。自分の作品が他のひとに見てもらえるのは、子どもたちにとって嬉しいものだ。
このような掲示物がたくさんある東部小でありたいと、巡回しながら思った。