<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【掲示物4】
 授業で学習したことを振り返り、定着を図る掲示物は各学級ともに結構あります。
P1090338.jpg

P1090315.jpg

P1090362.jpg

 こんな掲示物が、1年生の廊下に貼ってありました。P1090370.jpg
 1日(ついたち)2日(ふつか)3日(みっか)普段当たり前によんでいることも1年生には???なんだと改めて感じました。確かに8日ハチ日とは読まないで、「ヨウカ」あれれ「8」は「ヨウ」?「日」は「カ」と読むの??
 1日、2日、3日、4日、5日、6日、7日、8日、9日、10日、14日、20日、24日は熟字訓(大辞林 第三版 熟字訓の用語解説 - 漢字二字以上の熟字全体に,日本語の訓をあてて読むこと。)といわれるものですから、大人でも難しいはずです。これらを乗り越えさせるために、廊下に掲示されているんですね。
がんばれよ1年生!!
toubujs | permalink | - | - | △TOP |