2014.01.04 Saturday + 校長室から +
授業で学習したことを振り返り、定着を図る掲示物は各学級ともに結構あります。
こんな掲示物が、1年生の廊下に貼ってありました。
1日(ついたち)2日(ふつか)3日(みっか)普段当たり前によんでいることも1年生には???なんだと改めて感じました。確かに8日ハチ日とは読まないで、「ヨウカ」あれれ「8」は「ヨウ」?「日」は「カ」と読むの??
1日、2日、3日、4日、5日、6日、7日、8日、9日、10日、14日、20日、24日は熟字訓(大辞林 第三版 熟字訓の用語解説 - 漢字二字以上の熟字全体に,日本語の訓をあてて読むこと。)といわれるものですから、大人でも難しいはずです。これらを乗り越えさせるために、廊下に掲示されているんですね。
こんな掲示物が、1年生の廊下に貼ってありました。
1日(ついたち)2日(ふつか)3日(みっか)普段当たり前によんでいることも1年生には???なんだと改めて感じました。確かに8日ハチ日とは読まないで、「ヨウカ」あれれ「8」は「ヨウ」?「日」は「カ」と読むの??
1日、2日、3日、4日、5日、6日、7日、8日、9日、10日、14日、20日、24日は熟字訓(大辞林 第三版 熟字訓の用語解説 - 漢字二字以上の熟字全体に,日本語の訓をあてて読むこと。)といわれるものですから、大人でも難しいはずです。これらを乗り越えさせるために、廊下に掲示されているんですね。
がんばれよ1年生!!