<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【「かげ」】
 教室をまわっていると4年生の教室こんな掲示物を発見しました。
P8144112.jpg
 これは4年生の国語にあるニコライ・スラトコフというロシアの作家の短編です。
 現在の学習指導要領の読書推奨単元という位置付けで掲載されたもので、読んだおもしろさを言語活動で他者につあえるというねらいがあります。

 読んだ本の面白さを紹介するという言語活動によって、解釈したことを自分の言葉に置き換えて他者に伝えることが目的となります。
 そのおもしろいと感じたことを絵に表したのがこの作品になります。
P8144113.jpg

P8144114.jpg
 子供たちがそれぞれ感じたおもしろさを絵と言葉でおもいおもいに伝えています。
P8144115.jpg
 おもしろい作品がたくさんあります。
toubujs | permalink | - | - | △TOP |