<< May 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【今日の給食】
P5150214.jpg

P5150234.jpg

P5150235.jpg
toubujs | permalink | - | - | △TOP |
【学校探検】
 今日は、1,2年生のピア・サポートの取り組みとして実施している「学校探検」の日です。2年生が1年生に学校を案内することを通して、児童が相互に支え合い、思いやりのある子どもを育て、思いやりのある学校風土を醸成をめざして実施しています。
 米沢市教委で実施している「誰もが行きたくなる学校づくり研修会」での学びをベースに今回行いました。
「SELによるトレーニング→プランニング→サポート活動→振り返り」を基本的な枠組みとし、学級・学年内の活動、異学年の活動、で設定しました。
 
P5150200.jpg

P5150201.jpg
2年生は1年生の手をつなぎ、「ここが校長室だよ」「校長しつに入る時は失礼します。出るときは失礼しました言うんだよ」「校長室は校長先生が勉強する部屋なんだよ」と一生懸命1年生に説明していました。
P5150203.jpg
続きを読む>>
toubujs | permalink | - | - | △TOP |