<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【就学時健診】
 就学時健診が午後から行われました。こどもたちが検診中に保護者の方々は西体育館で、「やまがた子育ち講座」を行いました。講師は金澤和子先生をお招きして、「さあ、これから共育ち」と題して、
PA150026.jpg
○親は、子どもに廻りにいること
○体験したことしか人は学べない
○子どもを伸ばす4つの「あ」
○大人の夢と子どもの適正
○4つのメッセージ
・見つめる目はいつもハートの目
・子どもの話をよく聞くあいづちとうなづき
・いつも忘れず明るい笑顔
・小さいことでもほめる
等など分かりやご指導いただきました。
PA150025.jpg
PA150027.jpg
グループ活動を取り入れながら、楽しい研修の時間を過ごすことが出来ました。
PA150029.jpg
toubujs | permalink | - | - | △TOP |
【今日の給食】
PA150003.jpg

PA150023.jpg

PA150024.jpg
toubujs | permalink | - | - | △TOP |
【ねんどが大好き】
 1年生の教室を廻ると楽しそうにねんどで食べ物を作っていました。今の子ども達は色の使い方のセンスがよく、とてもきれいな食べ物を作っていました。
PA140011.jpg

PA140012.jpg

PA140013.jpg
 そういえば、私が小学生のときはテレビも、教科書も全部白黒でした。今は、子ども達の周りには、鮮やかな色、いろ、色が沢山あふれ、子ども達のセンスも自然に育っているのかも知れません。
PA140014.jpg
ねんど細工はやっぱりたのしい!
toubujs | permalink | - | - | △TOP |
【PTA早朝作業について】
ke2.jpg
toubujs | permalink | - | - | △TOP |