<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【3学年だより No4】

校外学習にいってきました


 6月25日、校外学習で市役所・消防署・文化センター(図書館)の見学に行ってきました。1日天気に恵まれ、子どもたちは考えてきた質問をしながら、職員の方にたくさん教えていただきました。市役所では市長塗や食堂を見学させていただき、安部市長さんからこまをいただきました。
 消防署では通信指令室やはしご車、救急車などを見せていただき、子どもたちは1つづつメモを取っていました。文化センターでは普段は入ることのできない屋上や宿泊できる部屋などを見せていただき、図書館では利用者数や蔵書数などを教えていただきました。

連合音楽会の練習に取り組んでいます


9月の連合音楽会に向けて「地球はみんなの大合唱」と「参観日のうた」を練習しています。「参観日のうた」は、歌・リコーダー・鍵盤ハーモニカ・パーカッションに分かれて総合的な学習の時間にパート練習を行っています。リコーダーや鍵盤ハーモニカをお家に持ち帰って練習している様子も見られます。一人一人が一生懸命取り組んでいます。

米沢の自慢を調べています


綴合的な学習の時間で、「わたしたちのまち、米沢、大発見」をテーマに米沢のことを調べています。
子どもたちはそれぞれ米沢の食べ物、歴史上の人物、歴史的建造物、スキー場、伝統工芸などのグループに分かれて、パンフレット・副読本「わたしだちの町米沢」・パソコン等を用いて調べています。
 子どもたちは言葉を知っていてもその内容が分からないことが多いため、お家の方にお聞きすることがあるかと思います。ご協力をよろしくお願いします。

1学期のまとめをしっかりやりましょう


7月は1学期の学習のまとめの時期です。テストなどで、これまでの学習がどれだけ身についたかを確認し、復習していきたいと思います。その中で、漢字の50問テストを行います。90点以上を合格とし、合格するまで再テストをして、確実に覚えさせていきたいと思います。
 自主学習などでも漢字の練習をしてほしいと思います。
toubujs | permalink | - | - | △TOP |
【「あいさつつなげ隊」】
おいさつが響く東部小にしようと、児童会の発案で各兄弟学級であいさつ活動をおこなう取り組みをやっています。
 今週は「あいさつつなげ隊」活動は6年1組と1年1組 玄関前にならんで大きな声であいさつ運動を展開しました。
IMAG1540.jpg

IMAG1541.jpg

IMAG1542.jpg

IMAG1543.jpg
toubujs | permalink | - | - | △TOP |